宮森の趣味ブログ

RED STONEだったり投資だったりについて書きます

パワプロ11超決定版、マイライフ投手、特殊変化球6種42段階

以前書いたパワプロ11マイライフ総変化42投手の発展版のような形で、特殊変化球6種にこだわって育ててみました。

 

 

前回の育成投手と比べるとかなりコンスタが高いですね。目に見えない成長限界でこれだけ変わるのはやめてほしい・・・

 

①まず、初期能力の時点で1球種、特殊変化球持ちが出るまで粘ります。投稿時点で初期出現を確認したのはカットボールスローカーブDカーブVスライダーSFF、チェンジアップ、パーム、サークルチェンジです。フォームや成長タイプによる制限はあるかもしれません。赤字はゲーム内でコーチから習得できない変化球。

今回はカットボールを習得済みからスタート。選択する球団によって出現するコーチが違うため、習得できない方向を選ぶか、移籍を前提とするならコーチから習得できない変化球を選びます。Hシュートはマイライフでは習得不可能なので、右投手でカミソリシュートを習得は確定。

 

阪神で開始、1年目の終わりにHスライダー、Vスライダーを習得。

2年目にBクラスにしてコーチ変更、カミソリシュートを習得。

3年目にまたコーチ変更、Hシンカーを習得。

4、5年目でフォーム変更。フォームにこだわらないならここを新球種or特殊能力に当てることもできますね

最後のドロップ習得は5年目の終わりのFA後でした。スローカーブなら阪神でも出現しますが、スローカーブは上げすぎると曲がりすぎて使いにくいので・・・

 

③前回の育成時は3年目に奥井が戦力外となり、まりんと結婚できなかったので今回は2年目にプロポーズ。野球偉人伝は十分に確保できました。最終的に5冊あまってるので、偉人伝は雑に読んでOK

 

④変化球本は12冊ほど確保&使用。球種によって変化球本による伸びが全然違うようです。今回の育成ではカミソリシュート、Hスライダーは本でよく伸びました。これらは最後に習得する球種にオススメかも?逆にドロップはあまり本で伸びませんでした。

 

⑤最後に巨人に移籍した後、コーチ変更で江夏を招聘し、威圧感もつけたかったのですが・・・江夏はオークションで落札していてもどの球団でも呼べるわけではないそうです・・・

巨人ファンなので最後は巨人でパス出力したかったんです!威圧感つけるだけなら西武とかにいけばいいんですけどね。でも満足してるんで再挑戦は考えてないです

 

⑥詳しく検証はしていませんが、本による成長は年齢による増減の影響を受けないかもしれません。もしそうだとすると、変化球本も6球種そろった時点で読み、ピーク時はフリーのターンを全て自主練にしたほうが変化球が伸びるかもしれません。

 

⑦前回と同じく超晩成でしたが、6球種目の習得が5年目の終わりにずれ込んでいます。そのおかげか、リセットも少なく、変化量もあまり減らずに習得でき、それでも42段到達は前回と同じく14年目だったので、あまり早い年数で6球種そろえることに固執しなくてもいいかなと。

 

⑧地味に打撃コーチと仲良くなることでFAの際に上級打撃術をもらっています。1冊だけだったのでミート+1、パワー+7にとどまっていますが、もう1冊もらえば弾道も2にはなりそうなので、二刀流じみたこともできなくはない・・・のかな?

 

最後に球種ごとの使い勝手の感想でも。

 

カットボール

正直、空振りを取りにくく使い勝手はよくなかったです。芯で打たれることは少なかったですが、前に飛ばされる以上ヒットになる確率は残るわけで・・・

・Hスライダー

最強でした( ^ω^)

2ストライクに追い込んでからHスラ投げればほとんど三振してました。特に右バッターは90%以上三振してた印象

・ドロップ

変化量が少ないうちは狙われてましたが、4以上になったら打たれることが減りました。後半はカウント球にも決め球にも使えて便利でした。

Vスライダー

主に三振狙いで2ストライクから使っていましたが、他の球種の変化量も含めて、変化量が変化すると狙われたり狙われなかったり、使い勝手の変動が激しかったです。

・Hシンカー

追い込むと敵はほぼHシンカー狙いになる印象。2ストライクから投げるのは危険ですが、早いうちはあまり狙われなかったのでカウントを取るために投げるならまぁ。。。

・カミソリシュート

内野ゴロを打たせる狙いにも使えるし、被打率もあまり高くなかったです。とはいえ決め球としてはHスライダーが優秀すぎてあまり使わなかった