宮森の趣味ブログ

RED STONEだったり投資だったりについて書きます

パワプロ11超決定版、マイライフ総変化42投手

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

久しぶりにパワプロ11超決定版を起動したらはまってしまったKOSHIさんです。

サクセスでも過去最高となるパワー220のオールA野手を作ったりできたのですが、ネット掲示板を見ているとマイライフで総変化が42の投手を育成できると見たのでやってみました

 

改造以外でこんな投手できるんや、って思いましたね

尻上がり適用時や絶好調時の変化球がえぐすぎです(笑)

 

以下、手順メモ

①高卒、変化球型、利き手は自由、誕生日は少しでも長く経験点を稼げるようにオープン戦3試合が終わった3月後半がいいかと。ドラフトは4位~6位(晩成傾向にするため、初期能力が高くなる4位、もしくは超晩成の確率を高めるために6位)

②アピールポイントは1つは変幻自在の投球で確定。これがないと6球種にできないようです。もう一つは自由です。今回はジャイロボールを取りましたが、ノビ4だけならゲーム中でも取得できるので安定感4でもよかったかなと。短所は晩成傾向にするための顔いまいちがオススメ

③球団は最終的にはFAで好きな球団に行けるので、特殊変化球を習得できる球団を選びたいところ。初期状態で1軍投手コーチからHスライダー、Vスライダーヨシボールを習得できる阪神、もしくはコーチを交代させれば幻惑緩急術のあるヤクルトがオススメです。今回は変化球のことと、個人的にセットポジションのフォームに変更したかったため阪神で開始。

パリーグはデーゲームが多く交友が上げやすいですが、DHで強打の外国人との対戦が増えるので一長一短。先発時に代打を送られ降板がない分、失点や被本塁打が増えます。先発ならセリーグがオススメ。

④趣味はなんでもいいですが、今回は少しでも早く本をもらえるように読書で開始。1年目で教養Bにはできたけど、結局最初に本をもらえたのが4年目のオフになったのが反省点。奥井が3年目でクビになるとは・・・

⑤初期変化球は2軍投手コーチと被らない3球種にしておくと最初のキャンプで5球種にできます。ちなみに初期能力でカットボール、チェンジアップは習得している可能性があることを確認。

⑥特にこだわりがなければ難易度はごくらくを選択。というか、ごくふつう、ごくあくでの投手プレイはかなり強烈なマゾゲーです。全打席清本相手・・・とまでは言わずともかなりフルボッコにされます。。。

 

ゲームスタート後

①まずは5球種を目指します。球種が減ったらリセット(これがきつい)、5球種までは変化量をあまり犠牲にせずに習得できると思います。1年目のオフまでに5球種、4年目あたりで6球種にするといいでしょう。総変化が16(ジャイロ選択時は15)までに6球種にします。

②超晩成なのでゲーム開始直後はほとんど能力が伸びません。なのでフリーのタイミングは年齢が高く引退の近い選手との交友を上げておきます。変化球読本はピーク(超晩成で28歳~29歳)までに10冊ほどストックしておきたいです。

③彼女を早く作り野球偉人伝をもらうと球速、コントロール、スタミナが順調に伸びます。ピークでは変化球を伸ばすことに集中するために、球速等はピークまでに伸ばしたいです。そのため、野球偉人伝は惜しまず読んでしまっていいです。

④4~5年目まではスタミナがE以下のためリリーフ起用となりますが、スタミナがDになり次第先発として起用されます。この間はコントロールとスタミナが非常に伸びる反面、体力が維持できないのでフリー時間は結果的に減り、キャンプ等の練習も難しくなります。コントロールやスタミナが十分に確保できるまでは3年ほど先発としてプレイし、ピーク時には自主練習を多くできるリリーフに戻るのがオススメです。

⑤総変化16になるまでに6球種を取得します。理想的な伸ばし方は、5球種を均等に伸ばしつつコーチの特殊練習で伸ばせる変化球を最後に習得することです。(例:333331)

総変化が16になるとキャンプ等の変化球練習で経験点が入らなくなります。しかし、特別練習ではその状態でも経験点が入ります。稲尾のスライダー方向、安田の幻惑緩急術(カーブ、シンカー方向)、ヨシボールやエモボール等を最後に習得するのがいいです。

その後は全ての球種がほぼ均等に上がっていくため、2番目に進捗が遅い球種以上に経験点を入れたら特殊練習はやめてしまっていいです。

⑥今回の育成では変化球本はピーク時に1日フリーのときに使用しました。これが正しいのか、最も効率的なのかはわかりませんが・・・1年で4冊ほど消化しました。ピーク時には1年で変化量が1伸びるほどの経験点が獲得できます。

変化球本は球種ごとに伸び方にばらつきがあるので、最も進捗の悪い球種が伸びるように吟味します。

また、変化球本にはバグがあるようです。おかしな挙動をしたらリセットしたほうがいいです。経験点が満タンに近いときにおかしな挙動をすることが多かったので、上がりそうなときは自主練で上げてから本を読んだほうがいいかも。

⑦教養を上げるために読書、リリース〇と打球反応〇のための釣りは必須です。その他、勝ち運のためにゲームをしてもいいですが、調子維持のためにゲームをする余裕はありませんでした。それが安定感4がほしかった理由ですね。

 

手順、注意することについてはこのくらいでしょうか。18年前のゲームなのでいまさら感はありますが、ここまで続けたゲームなので・・・だからこそ情報もないと思うので少しでも何か残せればと思いました('ω')ノ