宮森の趣味ブログ

RED STONEだったり投資だったりについて書きます

パワプロ11開幕、マイライフ転生

引き続きパワプロ11です。今回は開幕版です

開幕版はサクセス選手でマイライフを始めてもパスワード出力が可能なので、繰り返すことで非常に強力な選手が出来上がります。非常に時間がかかりますが・・・

 

ポイントは以下の通り

・マイライフで取得できない特殊能力、サブポジはサクセスの時点で取得しておく

・サクセス出身マイライフ選手は超早熟になるので、4~5年で能力を上げてまた転生する

・なので1年目にいかに自主練をやるか。趣味は後回し、本は最低限でいい

・ごくらくでもマークが上がるとパワフルになるので、投手はクソゲー

 (決定版はごくらくスタートだと打撃つよいまでなので、かなりましです)

 

今回は5球種投手を仕上げてみました。ついでなので野手能力を上げてあります。

初期能力

142km/h、コン150、スタ96、Hスラ2、スローカーブ1、SFF2、Hシン1、Hシュ1

弾道3、ミートC、パワー140、走力7、肩力9、守備7、エラー回避7

対ピンチ4、ノビ4、クイック4、安定4、ケガ4、ジャイロ、PH、サブポジ外

 

初期能力に応じて成長タイプが変動するようです。この能力だとコントロール型になりました。後述しますが、野手能力の成長に影響するようです。

 

1周目を終えて

球速142→147

コン150→179

スタ96→131

変化球→全球種+1

走力7→8

エラー回避7→8

勝ち運、打球反応〇取得

 

能力が低い、特に変化球が曲がらないので1周目は本当にきつかったです。肩力や守備は経験点をいくら注ぎ込んでも上がりませんでした。ちなみに、走力、肩力は釣り、守備、エラー回避は野球偉人伝で効率よく上がります。この状態で2週目に突入、次は速球タイプになりました。

 

2周目

球速147→154

コン179→189

スタ131→170

変化球→全球種+1

走力8→10

肩力9→10

守備7→10

エラー回避8→10

 

能力がある程度高くなると1周では少しずつしか伸びなくなります。今回はコントロールがすでに+10しか上がりません。最終的に球速や走力等は+1、コンスタパワーは+10ずつになります。

 

今回はマイライフ2周でサクセス選手の能力を上げてみました。2周でも154km/h、AA、変化17、野手能力はパワーA他オールCとサクセスでは作れない水準に突入しますね('ω')ノ

 

開幕マイライフはパワフル相手に投げ続けることになるので、かなりのクソゲーです。どこに何を投げても打たれます( ;∀;)

抑えで1イニングとはいえ、一発など赤特殊能力をつけたくなかったので何度リセットしたことか・・・

パワーAでPH持ちだったので、自身でサヨナラHRを何度か打ってたのが面白かった(笑)

 

【投手の野手能力について】

サンプル数が少ないため断定はできませんが、成長タイプに応じて上がらない能力があるようです。

開幕、サクセス、コントロール型→〇走力、エラー回避 ×肩力、守備力

開幕、転生マイライフ、速球型→〇走力、肩力、守備力、エラー回避

決定、マイライフ、変化球型→〇エラー回避 ×守備力 不明→走力、肩力

決定、マイライフ、速球型→〇肩力、守備、エラー回避 不明→走力

 

野手能力を上げたい場合は速球型にするのがいいかもしれません。とはいえ、全ての能力が高くなってくると速球型が優先されるようなので、転生マイライフの場合はあまり気にしなくていいかも。

 

【開幕版と超決定版のマイライフ比較】

開幕版の特徴

・今回のようにオリジナル選手で開始してもパスワードが出力できるので、繰り返すことで非常に強力な選手ができる

・マイライフからスタートするとあまり上限が高くない。バランス型野手でオールBが目安

 

決定版のメリット

・マイライフでスタートすると能力の上限が高い。バランス型野手でオールAパワー200くらいは普通にいける

・オリジナル選手でスタートするとパスワード出力ができないので、他のモードでは使えない(マイライフスタートの選手はできます)

・オールスターの表示等のテンポがかなり改善されている

・ごくらくスタートすると最終的なマークが緩い

 

(今からパワプロ11マイライフやる人がどれくらいいるかはわかりませんが・・・)

普通にプレイする分には決定版、マイライフ転生で能力を上げたいなら開幕版ってかんじですね!