宮森の趣味ブログ

RED STONEだったり投資だったりについて書きます

3月度の結果と地獄の4月第1週

3月もお疲れ様でした!さっそくですが、3月度の結果です!

 

 

3月の権利確定の配当が15000ほど、+毎月のETFからの分配金で税引き後8000円ほどです。

 

中旬のマイナス金利解除直前の下げが結構痛かったです。

信用でかなりのポジションを抱えていたので耐えきれず投げてしまった分が信用の-14万にあらわれています・・・結果論だけで言うとこれも日銀を通過して回復していたので、大きなポジションでなければ粘れたかも?

自分は粘りすぎる傾向があり、損切するときは手遅れ寸前になってからということが多いので、1回あたりのダメージが大きくなりがちです。金曜日の日経平均の大陰線を見て、「これヤバイかも」と思ったのにそこで投げなかったのは大きな反省点でした。

 

4月は新年度になって機関投資家の買いが入りやすい、という情報を見かけて、積極的にポジションを取っていたのですが・・・第1週が終わって今どうなっているかは皆さんご存じのとおりですね( ;∀;)

木曜の引け後に某保有銘柄が増収増益増配を発表したのに、金曜の午前中は前日終値を下回っていました・・・こんな地合いでなければ爆益だったのに、と思うと残念でなりません( ;∀;)

 

先週の金曜の米国市場は多少持ち直しの気配を見せていたので、日本市場も復調してほしいところです・・・

 

米国市場の影響を受けてそれ以上に下げたりするのを経験するたびに、日本株は全部売って米国ETFだけに投資したい感情が高まります(笑)

 

株価上昇・・・含み益が増えてうれしい

株価下落・・・安く追加で買えてうれしい

円安・・・含み益、分配金が円換算で増える

円高・・・円換算で安く追加投資できる

 

ということで、どう転んでもプラスに捉えて続けやすいのは、豆腐メンタルの自分には合っているかな~と思っています。どちらか一方に偏り続けるとさすがにきついですが・・・

 

とはいえ今の資産規模では恐怖と向き合いつつ個別株を頑張るという選択にはなりそうです。先週の下げではJEPQを追加できたのが救いだったかな~と

 

投資については、上げても下げても回答を用意しておくのが本当に重要だと思っています。「何もしなかった」と、「何もできなかった」は違いますよね。

損失を減らせれば利益はある程度ついてくるかなと思っているので、4月以降はそのあたりを意識してみたいと思います!