宮森の趣味ブログ

RED STONEだったり投資だったりについて書きます

金鯖開始して約2週間

金鯖が始まり約2週間ほど経ちました!皆様いかがお過ごしでしょうか!

全財産はインゴット0本です!KOSHIさんです

V鯖だと1本~3本くらいで投げ売られてる800DXUあたりも、金鯖だと20~50本ほどで買い叫びがあったりで、みんな頑張ってるなーと。

自分は協会装備が強力なのをいいことに、協会装備で上げれるだけ上げたらV鯖に戻してからレポクエしてLv900でいいやなんて甘えた考えでいます(笑)

 

自分は4垢所有しているので、7日スフィアを順番に使用してとりあえず12キャラ育てることにしています。目標はLv860くらいなのでスムーズにいけば12時間ほどで行けちゃいますね。やはりPTボスを狩る効率がペースに直結します。

モンスターの多い狩場でマナを解放→PTボスを5分間全力で狩る→その後3分間は続けてボス狩るか、休憩する→マナを出す・・・

のループを繰り返すのがオススメですね。PTボスは数が少ないので、ボス狩ってるだけだとなかなかマナが解放できません。

 

今のところ

知識槍→Lv886

水アルケミ→Lv851

ボトル姫→Lv611

キャプテン→Lv602

武道→Lv504(飽きた)

となっております。

 

船長殿は非常にしんどいですね・・・覚醒がないのはもちろん、スキルに命中補正がないので敏捷と運にかなり振ってても空振りが多いです。自分はもう金鯖での育成は投げました。V鯖に連れて帰ってから覚醒を試しつつ転生ループする方向性です。

 

去年と比べても知識槍、サマナーの人気は相変わらずですが、直前の改変で強化された悪魔が非常に多いですね、自分も興味はあるのですが、金鯖だと冒険ができないクソ仕様こともありV鯖で育てています。2ヶ月後に金鯖から戻ってきてそこからクリーチャー厳選してだと遅すぎます・・・

 

金鯖の利点としては

〇Lv上げが非常に楽(本鯖のレポクエよりも早い)

これに尽きるかと思います。レベル上げるだけなら間違いなく金鯖ですね。

 

それに対し、本鯖で育成する利点は

〇冒険でマナ、覚醒石がためられるのでクリーチャー厳選が早くからできる

〇Lv900以降はマキナがあるのでたぶんこっちのが楽

〇装備が流用できる

〇Lv1001以降まで2ヶ月以内で目指すならどっちみち本鯖でやるしかない

といったところかと思います。本気でやるキャラは最初から本鯖、とりあえずLv上げておきたい、触ってみたいキャラは金鯖でやるといいかなと思います!冒険さえできれば金鯖のほうが有利だったか

 

ちなみに今自分は光奏師を結構ガチで育成しています。なんといっても自身中心と範囲指定の2種類の範囲スキルを威力十分、範囲も6mで撃ち分けられるのは非常に魅力的ですね!まだゲームでのSS機能が壊れたままなので、そのうち画像付きで紹介記事を書ければと思っています。。。