宮森の趣味ブログ

RED STONEだったり投資だったりについて書きます

物理クリーチャーや魔法強打の抽選を少しだけ楽にする

タイトルの通りです。

 

多くの方が高Lvになると物理は致命減少&ダブクリダメージを、知識は魔法強打&魔法ダメージ吸収をそれぞれLv50にするクリーチャーパッシブを採用するかと思います。

 

今まで自分はSR→LR1枠(10+8)と、HR→LR2枠(10+6)でやっていました。

大抵の場合、HRクリーチャー2匹4枠に、2種類を2ずつ入れることになります。

普通にやると最後はHRの片方を固定したまま、1/88を引く必要があります。これはなかなか厳しい!

 

今回ご紹介する方法は、その最後の抽選を2/88にできます!

これはかなり違うと思います!

 

SRクリーチャーの魔法強打&魔法吸収をそろえる方法は1/88を引くしかありません。

頑張るか気合でアレクサンダorトワイライトを引きましょう。単純にSRを2匹に分けて採用でもいいですね。

 

手順(引きたいパッシブはAとB、その他はXで表記します)

①、Lv80のHRクリーチャーを3匹用意する。

②、1匹目を両方変換して、A&A or A&Bの形にします。

③、A&Aになった場合、2匹目を変換してBを引きます。

④、2匹目のB&XのクリーチャーのXを変換します。B&Bが引けたら完成。B&Aになったら3匹目で片方Bが引けるまで変換。

⑤、3匹目のB&XのクリーチャーのXを変換します。AとBのどちらが引けても、1匹目または2匹目と組み合わせれば完成。

⑥、②でA&Bになった場合、2匹目を両方変換します。A&Bになればここで完成。A&Aになったら3匹目でBを引き、最後の1枠はAとBどちらを引いても完成。

 

・・・文字だとだいぶわかりにくいですね( ;∀;)

要するに、A&A+A&B+B&Xの形を作っておけば、3匹目の最後1枠XでA、Bのどちらを引いてもAとBが2種類ずつ揃うということになります。

 

メリアスの被ダメージ反射の枠を変換で魔法強打、魔法ダメージ吸収のどちらを引いても2匹4枠内に2種類ずつ2つがそろいます。

(手頃なクリーチャーがいなかったのでメリアスはSRですがHRで問題ないです。)

 

いかがだったでしょうか?もうすでにやってる方もいらっしゃるかと思いますが、先日偶然この形に気付いて感動の涙を流したのでご紹介しました!

 

1/88を引くのは本当に地獄なんです!1匹分は確かに無駄になりますが、それでもだいぶ変換沼に沈む確率は減るはずです!変換沼にはまってる方は試してみてはいかがでしょうか?