宮森の趣味ブログ

RED STONEだったり投資だったりについて書きます

なるべく簡単なクリーチャーの等級強化

2023年もよろしくお願いします。KOSHIです。

 

悪魔のトワイライトのサブパッシブを変換していたら・・・

 

 

とんでもないのを引きました。もともと、魔法ダメージ吸収を1つ引ければいいように計画していたのですが、これでクリーチャー3匹で魔法強打Lv50と魔法ダメージ吸収Lv50にできるので、1匹がフリー枠になります(*'▽')

 

とはいえ、SR→LRの等級強化はなかなかきついんですよね。

今回は「クリーチャーの等級の上げ方」について書いてみようと思います。

あくまで自分なりのやり方なので、他に効率のいいやり方等あれば教えてください!

 

〇そもそもなんのために等級を強化するのか?

クリーチャーの等級を強化することで、サブパッシブのX + YのXの部分の数値が上がっていきます。

 

 

N→SR等級では16+2となっているのに対し、N→LRだと20+2になっています。

注意が必要なのは、クリーチャーの等級を上げても覚醒の上限は元々の等級のままです。

本来のLR級クリーチャーはX+10まで覚醒できますが、N→LRだと+2だし、HR→LRだと+6です。

(LRまで等級を強化した状態でパッシブ変換を行うことで、元々の等級に関係なく最大で+10までランダムに付与される可能性はあります)

 

クリーチャーの等級強化自体はLvに関係なくできるのですが、パッシブの変換、覚醒を済ませてから行うのが普通になるかと思います。

 

〇やり方

クリーチャーのページから・・・

 

 

①ここを選択します。

②ここに等級を強化したいクリーチャーをセットします。

③等級を強化するために必要なポイントが表示されます。当然ですが、等級が高くなるほどポイントも必要になります。

④ここに強化素材とするクリーチャーをセットします。当然ながら強化を実行すると消滅します。注意!

 

素材とする際のポイントは、

1、元々の等級に応じて、HRなら300、SRなら1000など。等級を強化したクリーチャーも素材にできますが、元々その等級のクリーチャーと比べると点数が下がります。

2、強化したいクリーチャーと素材にするクリーチャーのタイプが一致していれば1.5倍

になります。

 

〇効率的なやり方

ようやく本題ですね(笑)

N→LRの3パッシブについて紹介した過去記事

https://koshi2021.hatenablog.com/entry/2022/02/12/225215

では、力タイプのN等級をベースに使用し、シッティングダイルを素材にすると書いていますが、ここでも指揮官をしばいてシッティングダイルを素材にします(笑) 簡単に入手できるHR等級クリーチャーは偉大ですね!

 

SR→LRにする際にはおおよそSRが9匹ほどは最低必要だと思っていいです。逆に、全てタイプが逸れても11匹いればいけますね。

効率的な強化の仕方=簡単にSRを入手するためには?ということになります。

 

もうおわかりでしょう!シッティングダイルを2匹作成し、HR×HRの合成を行います。

マナを大量に用意したら、フォーリン地下へレッツゴー

 

 

20%の確率でSRになります(*'▽')

R等級に落ちることもありますが、大体1000マナあれば計算上はSRクリーチャーが1匹出現するくらいの確率ですかね。R等級に落ちてしまったら、HR×RだとSR出現率が10%になってしまうので、HR×HR×Rにするといいかと思います。

 

 

SR等級の出現率自体は2%しか変わりませんが、R等級の出現率がかなり減ります。

 

 

今回ご紹介した方法を用いれば、クリーチャーの空き12枠、10000マナほどでSR→LR強化ができるかと思います。課金必須かよぉ・・・

運で引き当てるしかないパッシブ厳選と違い、こちらも運は絡みますが20%なので、かなり現実的に実行できると思います。

 

クリーチャーパッシブの最後の仕上げとなる等級の強化、簡単ではありませんが現代RSでは必須の技術ですね!