宮森の趣味ブログ

RED STONEだったり投資だったりについて書きます

こしさん式魔法強打型ランサー

タイトルの通り、魔法強打型ランサーについて考察しています。

 

前提として、クリーチャーと超越スキルによる41%を目的とし、それ以上はいったん目指さないものとしています。

 

〇なぜランサーで魔法強打にするのか?しかも41%という数値

ランサーは魔法致命打を補強するスキルがないので割り切れることと、攻撃スキルの手数が多いので魔法致命打に対して劣る魔法強打発動率を数で補えること。

主目的をはっきり言ってしまえば、魔法致命打を積むよりもインゴがかからないからですね、金欠万歳!!

 

単純に魔法致命打を通常の2倍、魔法強打を4倍とした場合、魔法強打41%でも期待値的には82%upとなり、魔法致命打82%相当の火力と言えます。

(もちろん、82%発動するなら安定感は致命打のほうが上ですが、言い換えると爆発力はあるとも)

 

見返してておかしいなと思ったけど、41*4+(100-41)で223%、つまり約2.2倍になるのかな?計算あんまり得意じゃない!魔法強打1%で3%の期待値upだからあってる気がする・・・けど

↑で正しいとしたら、期待値だけなら魔法致命100ビルドをすでに超えてる・・・のか?

 

魔法致命打を82%ある程度積むとなると、武器の2、4解放でそれぞれ10%、栄光で10%、アイルス4解放で8%等々、文字を打ってるだけで嫌になるほどインゴがかかります。。。

 

それに対して、魔法強打型であればクリーチャーで31%、超越で10%なので実質超越『魔法強打』分の出費で完結します。武器のNx解放やりたくなかったんだよ

 

あと、やはり魔神の登場により、魔法強化分のクリーチャーや超越スキルが浮くことも大きいですね。魔神の導入と、それにともなう完全解放での1op×2がなければ思い当たらなかったです

 

〇装備

現在考えているのはこんなかんじです

 

 

指輪はかなり適当です。魔法弱化が若干厳しいですが、理想のクリーチャーパッシブ魔法抵抗低下Lv50でピッタリ120%ですね。マナウォーカーについては今のイベントチケットで対応するとして、予知以外はかなり安く抑えられると思います。足りなければ皆既Nxの数を増やして対応予定。

クレストは基本的に高価なので、何も決めていません。逆に言うとクレストに依存しないとも。

ハルテアにすれば魔法弱化は余裕になりますが、全吸収予知なんて買える気がしないので将来のことを考えて。。。

 

〇クリーチャー

かなり重要です。HR→LRを2体とSR→LR1体で6枠使って魔法強打、魔法ダメージ吸収をLv50にします。ここまでは必須。

残りの3枠は自由枠です。HR以上のクリーチャー厳選は基本的に地獄なので、ある程度余裕を持たせて考えたいところ。

理想は上述の通り、魔法弱化30%のために魔法抵抗低下×3なのですが・・・

HR×3、SR×1の編成になるので、LR化がちょっと大変です。

 

〇その先

致命積むよりインゴかからんのでは?という浅はかな理由で始めた魔法強打型考察ですが、これ以上積むことを考えるととたんに破綻します。

魔法致命打と魔法強打のデュアルクレストで7%、超新星の4解放で7%、ムーンシャインで7%等々、桁違いのインゴを要求され始めます。

なので、こしさん式魔法強打ビルドについてはそこそこのインゴでそこそこ強い程度に考えていただければ。。。

 

〇最後に

今回のビルドは、武器のNx解放したくないよ~→魔法強打に逃げるか→意外といけるんじゃね?的な発想です。なので、ガチ勢の皆さんにはあまり役に立たないかもしれません。とはいえ、RSはコスパで遊ぶ勢として、近いスタンスの方の参考になるかな~と思い書いてみました('ω')ノ

 

こうしたらいいんじゃねといったご意見あればぜひ!!