宮森の趣味ブログ

RED STONEだったり投資だったりについて書きます

2023年振り返り

2023年も終わりですね~今年もお疲れ様でした!

 

今年はついに株式会社ヤティカヌに入社しました。精鋭討伐は結局1000UMUは拾えず。とはいえ、完全解放だとか改なんかはちょこちょこもらえてるので安定した資金源になりましたね、解放変換もおいしい

 

 

約半年かけてヤティ手も完成させてます。OP付与も解放変換もいらないのはある意味メリット。でももう二度とやりません。

 

直近の事件と言えばやっぱりこれでしょうか

 

 

(;^ω^)

 

1000UMUすら出したことなかったのに飛び級しました。。。

狩り時間はギルメンの中でもぶっちぎりで短いのでdiscordでは怒号が飛び交ってましたね(笑)

 

それ以外は悪魔や水アルケミを中心にLvを上げたり、欠片を出してはロシペル様に貢いだりというRS生活ですね。そんなにモチベ高くもないけどぼちぼち続けてるかんじです。

 

・投資編

リアル生活では転職後の給料の少なさに腹を立てて、「給料が少ない!けど転職で武器になるような大したスキルも知識もない!なら株やるしかねえ!これで負けたら俺は所詮その程度の男だ(ロロ〇ア・〇ロ並感)」

 

という頭の悪い動機から投資を始めました。

幸い前職のブラック労働である程度貯金は残っていたので、それを元手にやってみたかんじです。

とにかくリスクを取りたくなかったので、配当狙いの長期投資のつもりだったのですが、配当狙いの投資って実は難易度めっちゃ高いんですよね、もらう配当以上に株価が下がったらダメ、減配を喰らったら終わりなので。

長く持つほうが怖いやんってことで短期売買してました。

 

成績は約5ヶ月で13%くらい増えてます。めっちゃ運もよかったのは間違いないです。パチンコ始めた人が最初は勝てる理論ですね。最初から勝てた人しか続けてないってのはありそうですけど。

とはいえいつまでもこのまま勝てるかと言われると必ずしもそうは思わないので、トレードで勝った分は高配当のETFに入れて分配金をコツコツ積み上げてます。ある程度の分配金が入るようになったら完全に分配金再投資にシフトしていくつもりです。課税の分効率で劣ると理解はしていても、コツコツ利確される安心感がありますね。自分にとって心地よい方法を選ぶことは大切だと思っています。

 

新NISA開始が目前に迫り、これを機に投資を始めようかと思っている人も多いと思いますが、自分は間違いなく投資を始めてよかったと思っています。お金が増えたことはもちろん、経済などの知識がついたし、単純に楽しいですね。

ただ、日本株で個別株売買やるのはオススメしません。無難にオルカン積み立てがいいと思います。自分で買うのと人に勧めるのが違うのは投資あるあるですね(笑)

 

ちなみに自分はNISAで来年1/18上場のブラックロックの「2014米国連続増配株ETF」を買う予定です。積み立て枠はオルカンにします。投資関係は一生書けそうですがこの辺で(笑)

 

RSをやっていてよかったと思えることは「ブラインドタッチが身についていること」だったのですが、「経済の基本と相場を読む力」も追加されました('ω')ノ

 

皆様2023年はどのような1年だったでしょうか?いい1年だった方も、そうではなかった方も、2024年はいい1年になるといいですね!一緒にFIREへのの道を歩みましょう