宮森の趣味ブログ

RED STONEだったり投資だったりについて書きます

金鯖黒魔

今年の金鯖、導きサマナーが大流行なかんじでしたが、自分は主に黒魔術師をやっていました。サマナーはすでにいるのと、物理キャラが多いので、本腰入れてプレイできる知識キャラも持ちたいな、という理由です。

 

f:id:koshi2021:20210903122035p:plain

 

当初の目標は無転600まで上げておけば、あとはV鯖に帰ってからなんとでもなるなと思っていましたが、RSオーラの威力はすさまじく900まで到達しました。

 

黒魔って大体ディアボリックレディになるか、デモニックチェイサーになるかですが、なるべく心臓とかなしで狩りたかったので、円盤の使い勝手がよさそうなラプチュラスにしました。結果的には大正解だったかなと思います。覚醒ブラックスターは限界突破ありきの強さだと思う(すぐカンストする)のと、パーティーボスを狩る分には円盤でも十分便利でした。

 

十字架はLvが上がり他で弱化が稼げるまでは基本弱化でいいと思います。当然、強化のほうがダメージが出る敵もいるのですが、強化のほうがダメージが通る=素の抵抗が低い=弱化でも十分ダメージが出るためです。弱化じゃないとダメージ通らない敵に強化使っても全く意味がないので。

 

【狩場編】

Lv1~Lv50・・・地下水路B1

Lv50~Lv100前後・・・適当にメインクエ

Lv100~Lv130・・・大きな墓

Lv130~Lv160・・・魔法墓B1

Lv160~Lv210・・・ソルティケーブB7

Lv210~Lv300・・・スウェブタワー

Lv300~Lv330・・・デスナイト

Lv330~Lv450・・・スウェブタワー地下B7~B12?

Lv450~Lv500・・・エルフ将校(常時心臓)

Lv500~Lv540・・・ミズナのネズミ

Lv540~Lv580・・・ゴールドスワンプB3

 

この狩場ルートは装備がなくても狩れるところ、という選定理由です。装備がそろっていたり、常時心臓で無理やりなんとかPTボス狩ったりするならそれでいいと思います。

 

これ以降はPTボスをはしごしています。ゴーレムでLv880くらいまで気合で粘り、そこから超感謝15周年の壺でごり押ししました。本当はヘクトルクエができればスムーズにLv880→Lv900になれる計算だと思いますが、どうしてもボーンキメラがアップせず・・・

 

【装備編】

武器:

f:id:koshi2021:20210903123752p:plain

買ったときは2でしたが、5まで強化。これがLv600前後で買えたのが非常に大きかったです。魔力の~はともかく、BF魔法吸収は偉大でした。これがなければ以降のPTボスはしごも怪しかったと思います。

 

十字架:弱化と強化を適当に

首:促成追跡→協会OP追跡→協会OPアルゴス(BF魔法弱化15%)

頭:促成精霊王→協会OP精霊王

耳:協会OPアンクNx→協会OPスミレ

腰:促成騎士→協会OPインスタントエイド

手:協会OPフォムガ→協会OP秤の女(BF魔法強化51%)

鎧:

f:id:koshi2021:20210903123750p:plain

ロトから出るのでかなり安く買えました。お土産その1。それまでは協会OPドレイクプルームでしたが、耐久性能が段違いですね。

足:

f:id:koshi2021:20210903123804p:plain

レベルアップBOXから出た異次元を使って運比率がついたレザヒ。地味にうれしい。お土産その2。

指:致命、決定抵抗をそろえて他はN太極やNワーム

 

資金面に関しては赤い光のみです。ロト換金や高額ドロップ等はなし。

スフィアなしでLv600まで到達し、そこからスフィアを買っています。

 

というわけで、結構再現性の高く、敷居の低い黒魔育成ができたかなと思っています。

壺の部分は地下墓地B1で頑張りましょう。