宮森の趣味ブログ

RED STONEだったり投資だったりについて書きます

2023金鯖総括

今年の金鯖も終わりましたね~

忘備録的メモも兼ねて今年の金鯖を総括してみます!

 

○育てたキャラ

テイマーLv700ちょい

水アルケミLv954

悪魔多数

 

○感想

・協会装備、お守り改悪で難易度上昇

去年までは新協会装備に加え、マルダやバッサといった一部のU、DXUの劣化版が使えました。今年は新協会装備しか選べなくなったため、各種属性弱化や抵抗を稼ぎにくくなっています。

また、去年までできた一般装備への協会OP付与ができなくなったことも難易度上昇につながっていますね・・・

 

・有料マップ改変

ポータル系アイテム所有時のみ進入できるマップが改変され、次元のボスが大量に沸くマップになりました。金鯖でもそのまま利用できます。

低レベルのうちはHPは多いけど十分狩れる相手なのですが、Lv300を超えたあたりから相手の攻撃が一気に痛くなります。金鯖の装備水準で狩るには厳しいけど、狩れるならオーラの5分のうちに一気に適正抜けられるほどの経験値がもらえますね。

 

・課金系のスタートセットが充実

RSにしてはそこそこのお値段で十分に遊べるようなスタートセットが複数種類あったので、課金にはなりますが復帰や新規の方も入りやすかったんじゃないでしょうか、そのあたりはいいことですよね(*'▽')

 

・Lv900以降の狩り初経験

去年まではLv900になったあたりでやめてしまったのですが、今年は墓地B1以降もやってみました。バフ、スフィアパワキ、オーラまでそろえれば本鯖の比じゃない速度でLvが上がっていきますね。エーテルマキナがあるLvまでいければあとは本鯖で狩ればいいと思ってたのですが、その認識は改め( ゚Д゚)

 

個人的な結論としては「難易度が上がった」代わりに「Lv上げは早くはなった」といったかんじですね。装備面にテコ入れがなければ来年もこんなかんじでしょうか。クリーチャーさえ冒険できれば弱化面も楽になりそうですが・・・

ただ、コインが足りずに協会装備のNx化や図案書は使ってないので、そのあたりを導入すれば楽になる可能性も十分にあるかと思います。来年まで買い物かごに冒険コインを残しておこうね!!

 

○職ごとの感想

・テイマー

最初に作ったのはテイマーでした。ペットは何がええんや?といろいろ調べて、とりあえず古都の↓でクラゲを捕獲。その後骨キメラ等いろいろ試したのですが、結局はクラゲが一番使いやすかったです。

本体から爆音での攻撃もできるようになってますが、ペットに任せて殴るだけでもPTボス程度なら全然なんとかなります。結局途中で投げちゃったけど、評価は3/5くらいですかね?

 

・水アルケミ

前回の記事で書いた通り、オススメ筆頭のTier1だと思っていましたが実際強かったです。引き撃ちが非常にしやすいので、次元のマップやデイリーゲリオもやりやすい部類だったと思います。どこまで疫病をスタックさせれば倒しきれるか把握が必要だったり、やっぱり時間がかかったりしてしまう部分はありましたが、回復スキルもあり楽にできるという部分ではトップなんじゃないかなと。

 

・悪魔

悪魔もLv600くらいで止めてしまいましたが、単体も範囲もこなせる狩り最強格にふさわしい性能でさくさくでした。去年までは協会マルダとかもあったからもっと強かったんですよね・・・恐ろしい( ゚Д゚)

 

○最後に

モンスターに横殴りしても両方のプレイヤーに経験値が100%入るようになったらしく、気にせず横殴りしてくるプレイヤーが非常に多かった印象です。自分がおじいちゃんに横殴りはしたらあかん!と言われて育ったプレイヤーなのであまり気分がいいものではなかったのですが、時代とともにRED STONEも移り変わっていくんでしょうね(*_*)