宮森の趣味ブログ

RED STONEだったり投資だったりについて書きます

どこよりも早い?金鯖2022について~職紹介編~

前回の準備編はこちら

 

メイン鯖に持ち帰れるキャラには限りがあります。なので、あれもこれもというわけにはいきません。準備が十分にでき、慣れている方であれば好きなキャラを育成して持ち帰ればいいのですが、ここでは新規、復帰の方にオススメの職を紹介していきます。

 

〇1st向け

コインやクリーチャーがあってもやはり職業によっては辛い職もあります。まずは狩りのハードルが低いキャラで準備を整えるのがオススメです。特に知識職はBF魔法吸収がつくと一気になりますので、それらの用意のためにもまずは楽なキャラでやるのがいいです。不要であればヘクトルクエで祈り200個もらったら削除してもいいですね。

 

・武道

永遠の初心者オススメ職筆頭です。促成装備が強力で、覚醒すれば超火力、燃費もよく防御スキルも備えているスーパーマン。金鯖においてはPTボスの狩り効率がLv上げ速度に直結します。猛連撃で殴るだけです。

反面、Lv900以降の狩り効率はあまりよくないので、その後はシーフに再配分するなり、次のキャラ枠のために削除しちゃうなり。

 

・サマナー

金鯖環境においては限界突破は取ってもLv1までなことが多いかと思います(Lv900程度までなら、それ以上上げるなら違うかも)

つまり、手数の多さ=火力なので、そもそもケルビー、ウィンディの通常攻撃が12、14段攻撃だったり、アビスやインシナ、ゲイルパンチ等で手数の多いサマナーは優秀だと思います。

本体さえ狙われなければ耐久性が求められないのもいいです。PTボスは全てノンアクティブなので範囲攻撃に巻き込まれなければダメージも受けません。

自分は導き覚醒をやったことがないのですが、覚醒直後から簡単にカンストダメが出るようですね。金鯖だけと割り切るならこちらもありかも?

 

 

〇メインキャラ向け

Lv900以降を見据えた、強いオススメ職業を紹介していきます。Lv900以降は基本的に範囲狩りなので、範囲狩り性能を重視しています。単体狩りはエリアボス討伐等の参考にでも。

 

1位・・・知識アーチャー

単体・・・★★☆☆☆

範囲・・・★★★★★

燃費・・・★★★★★

 

個人的に2022年5月現在、最強の職の1つだと思ってます。

収容所(Lv1000くらい)までは適当に氷雨撃ってるだけであいつもこいつもワンパンです。

そのくせビックリするほど燃費がいいので、闇恩寵を強化しておけばアイテムの消費もなしです。

単体火力は特筆するほど高くないですが、エリアボス討伐程度なら十分やれます。こちらも低燃費どころか実質CP獲得です。

 

2位・・・知識ウルフマン

単体・・・★★★★★

範囲・・・★★★☆☆

燃費・・・★★★★★(バーニングオーブ)、★★☆☆☆(ハウリング

 

個人的に金鯖で育てるなら一押しの知識犬です。最近作ったのですが、以下の要素から非常にオススメできます。

 

①バーニングフレイムの手数

覚醒毛玉の手数がすさまじいです。おそらく16ヒットくらい?限界突破なしの20000ダメで狂気の指揮官が2発、エルフ将校が3発で倒せます。上述の通り、金鯖においては手数=火力です。PTボスに対しては最強かもしれません。そのうえ、獲得CPボーナスが10%あれば無限になります。

②火強化、弱化装備の充実

775UMUや800DXUになれば強化、弱化装備も充実してきますが、知識犬用装備は炎狼牙が火強化85%、ホットドッグボーンが火弱化40%、火強化25%とかなり低レベルから最終装備クラスのものが装備可能です。

③本鯖帰還後の範囲狩りが強力

多くの範囲スキルの範囲が6m程度に制限される中、覚醒ハウリングは自身中心の8mに3段攻撃と攻撃範囲に大きなアドバンテージがあります。

その分、基礎威力は並程度で攻撃回数が少ない分、ワンパンのハードルは高いですが・・・ワンパンできるならかなりの狩り効率が期待できますね!

 

あえて難点を上げるとすれば、バーニングフレイムの射程が150と至近距離を指定しないと発動できない操作性の悪さくらいですが、これも韓国のアップデートで解消され、しかも左下に登録可能になっています。

 

3位・・・知識ランサー

単体・・・★★★★★

範囲・・・★★★★★

燃費・・・★★★★☆

 

今でも最強職の知識ランサーです。単体、範囲ともに最強クラスなとんでもキャラですね。精霊王と水弱化刺青さえあれば属性弱化が足りてしまうのが装備の確保が難しい金鯖において非常に優秀です。

手数が多すぎることと同時多段なのでオーバーキルしても闇恩寵の判定はあること、そもそもの消費CPが少ないことから燃費も優秀な最強キャラ。

ならばなぜ3位なのか?と思われそうですが、両方やった感想としてはLv900以降は知識アチャのほうがパワーがあるなと思ったからです。

 

4位・・・黒魔術師

単体・・・★★★★★

範囲・・・★★★★★

燃費・・・☆☆☆☆☆

 

単体狩り、範囲狩りともに最強クラスなのですが、燃費が非常にきついです。獲得スキルは初期スキルのシューティングチャクラムのみ、CPチャージスキルは難易度1ととてもじゃないですがあてにできません。なので、CP確保+闇恩寵もしくは魔力吸収、常時心臓使う等の対策が必要です。

その分、パワーはすさまじいです。金鯖で育ててしまえばすぐLvが上がる=CP全快であること、闇恩寵でまわすにしてもLv900くらいあればなんとかなることから、金鯖で育てて本鯖でメインとして運用するなら非常にオススメです。

 

大抵はオブセッショナルチェイサーが最終覚醒タイプになるかと思いますが、限界突破Lv3程度取得し、覚醒ブラックスターで100万ダメージくらい出るようになってからが強いタイプになります。金鯖の間は手数の多いラプチュラスがいいかなと思います(2021年の経験談

 

5位・・・知識リトル

単体・・・★☆☆☆☆

範囲・・・★★★★★

燃費・・・★★★☆☆

 

完全に範囲攻撃特化です。覚醒花乙女が自身中心の6mに12段攻撃です。

腐っても12段攻撃なので花乙女で無理やり単体もやれなくはないですが、やっぱり強くはないです。RSオーラから闇商人が出ると処理に手間取ります(笑)

くるくる回転する発動モーションが1秒くらいあり、微妙にテンポが悪いのが気にはなりますが、範囲の殲滅力はかなりのものです。ダメージカットがきつくなるLv1100以降に輝くかもしれません(まだエアプ)

消費CP自体は多いですが、手数が多いので闇恩寵で充分にカバーできます。

 

 

 

ちなみに、範囲攻撃スキルには2種類あり、地点指定のもの(アチャの雨、WIZのメテオ、黒魔のブラックスター等)と、自身中心のもの(戦士のドラツイ、槍のFI等)があります。

個人的には自身中心のものがオススメです。というのも、22/6/8現在、RED STONEには、「スキルを発動しているのにダメージ判定が発生しない」というとんでもないバグが頻発します。CPは減り、スキルによってはCTも発生しているのに、です。3年前から運営に報告しているのですが全く改善されないので今後も改善されないと思います。

 

なんの関係があるのかというと、体感ですが自身中心のスキルは判定消失が起きにくいです。それも地点指定のスキルに比べて明らかに起きません。

なので、可能であれば自身中心の範囲攻撃のあるキャラを選んでおくと狩りの際のストレスが激減すると思います。

(これらのことは自分の環境が影響している可能性も0ではありませんが・・・)

 

 

 

さて、ここまで書いてきて勘のいい方はこう思ったはずです。「あれ?オススメが全部知識?」と・・・

 

正解です!!

 

Lv900以降において、物理職を続けるのは苦行でしかありません。

自分も元は武道がメインだったのですが、黒魔が200万ダメージ投げつける相手に純粋適用で50万ダメージしか出ないので嫌になってやめてしまいました。そもそもダメージの上限があるうえに、範囲スキルも知識より使い勝手が悪いとなると物理を続ける理由は愛くらいしかないかなと。。。

 

以上、メンテ中の暇つぶし今年の金鯖に向けて書いてみました。自分自身、金鯖の途中でなんとなく復帰したクチなので、ちゃんと準備してスタートするということは初めてだったりします。なので、これも準備しといたほうがいいよ~とか、この職もオススメだよ~といった情報があればぜひ教えてください!