宮森の趣味ブログ

RED STONEだったり投資だったりについて書きます

22/07/06アップデートと金鯖直前編

お久しぶりです、KOSHIです。

金鯖直前メンテということで、祝日なのにメンテですね、どうしても直前放送をやりたい&見てもらいたいということなんでしょうが・・・せっかくの祝日がという気持ちもあります(+_+)

 

なのでメンテの時間を使ってもろもろ書いていきます!

 

※前回のアップデートより、RED STONE内でSSを撮ろうとPrtScキーを押すとクライアントがクラッシュするようになりました。なので文字だけです( ;∀;)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まずは前回のアップデート内容の振り返りから。

 

①キャプテン実装

②バランス調整

③新超越スキル追加

④新協会装備実装

 

こんなところかな?あと何かありましたっけ?

 

①キャプテン実装

まずはこれですよね、新職業が追加されました。相変わらずの覚醒は未実装ですが・・・

自分はちゃんと触るのは金鯖でいいやとほとんど触ってませんが、限界突破大ダメージのスキル等あり、狩りする分にはなんとかやれそうですね!

 

②バランス調整

簡単に言うと、毒悪魔は爆上げ、烈風武道は爆死、他のキャラはちゃんとはなんとも。。。

知識犬は射程が長くなり、操作しやすくはなったけど近い敵へのダメージは減ったように思います。

 

悪魔は結構強そうなので、金鯖で育てるのもオススメだと思います!自分も作ります!

 

③新超越スキル追加

大きなところでは「視界展開」「領域展開」「生命の息吹」ですね。それぞれ射程、範囲、回復速度が増えます。

視界展開についてはエアプですが、近接スキルで使うと結構便利そうですね。どの程度のスキルに適用されるかわからないので、パラレル等のガチ近接に適用されないとかだと悲しいことになりますが・・・黒魔は射程が若干短いのが気になるので、できれば使ってみたいかも。

領域展開もどちらかというと、BISの神聖などの元が狭いスキルの拡充に使えるといいかなって思いますね。個人的には6mもあれば範囲は十分だと思ってます。

生命の息吹は対人用・・・ですかね?討伐で2つ拾ってお小遣いになりました('ω')

 

④新協会装備追加

今まで同様、冒険コイン10枚で借りれること、返せば10枚戻ってくることなどは同一ですが、かなり強いですね。全部は見てないけど、武器はIF9 or 10くらい相当、防具は800DXUくらいに相当するような性能です。冠については各属性弱化35%ということで精霊王を劣化なしで使えます。今までの協会装備と比べても、かなり強いです。

ベルトは致命打抵抗目当てで騎士[R]でもいいかもしれません。首とあわせて80%くらいは確保できます。

 

新キャラ作ったら、買い物かごから冒険コインを取り出して全身装備すればそのままLv800くらいまで狩れちゃうんじゃないかな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、直前編ということで大したことじゃないけどつらつらと思ったことを書き連ねていきます。

 

・金鯖でレポクエは不可。

経験値は狩ればいいのでともかく、ダリンデリンクエや恩寵強化クエができないことは頭に入れておいたほうがいいです。キャラごとの7日スフィアもギリギリもらえません。

・転生ブーストなし

金鯖では転生しないでさっさとLv850までは上げてレイドの経験値増やすといいです。

転生するにしてもLv850を割らない範囲でやるといいかなと。

・フォムガにBF魔法吸収つけるとかなり楽

そもそもすぐLv上がるので不要といえば不要ですが・・・(LvUPで全快)CP面でも体力面でもかなり楽になります。物理キャラでも相手に関係なく恩寵分で体力回復するので、物理の吸収つけるよりいいです。黒異界があればLv高い人に代行してもらってもいいかも。

・4転860まで上げておけば本鯖のレポクエでLv900に到達

レイド分の経験値を除外して計算しているので、実際はもう少し余裕があります。Lv900以降の育成についてはエーテルマキナのある本鯖もあまり変わらないと思うので、4転860あたりを目標に量産しておくのもいいかも。

 

・物理なら戦士、武道がオススメ

どちらも覚醒で火力が爆上がりします。PTボスたたいてればすぐLv上がるので、とりあえず高Lvのキャラがほしいならオススメ

・知識なら知識弓(槍)

本鯖に持って帰ってからLv900以降狩るなら知識弓が最強です。金鯖の間は知識槍のほうが楽なので、Lvは槍で上げて転生で弓にするといいんじゃないかなーと

・金鯖環境なら水アルケミもオススメ

主力スキルの範囲がSLVに依存しない=装備依存度が低い、スリップダメージが限界突破0でも最大20万ダメまで出ることから水アルケミも強そうです。PTボスは毒沼敷けば一発で狩れるし、混沌の大地も限界突破0でやるならおそらく全職最強です。

・限界突破前提の職は不向き

逆に祈りの欠片がたまるまでもなくLvが上がっていくため、限界突破で威力を出す前提のブラックスター覚醒黒魔など、攻撃段数が少ない代わりに威力の高い職は金鯖には不向きです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

思ったことを書いてみました。はやくメンテあけないかな~

あと金鯖環境でも役に立ちそうな?クリーチャーパッシブについて、過去記事も貼っておきます(宣伝)

 

koshi2021.hatenablog.com

koshi2021.hatenablog.com

 

いろいろ書いてますが、バランス調整である程度どんな職でも狩れるようにはなっています。なので、烈風武道以外なら何やってもいいんじゃないかな!