宮森の趣味ブログ

RED STONEだったり投資だったりについて書きます

知識槍と弓

最近、と言ってもここ数日の話ですが、知識槍と弓をやっています。

現在が2転のLv上げ中なのでそんなに高Lvの話ではありませんが。

知識弓に興味を持ちキャラを作成し、転生で知識槍も試してみたってかんじですね。

 

感想としては

 

知識槍最強

 

いやなにあれ、範囲6mの4or8段スキルだとか、対象指定12段スキルだとかはまぁわかるとして、燃費がよすぎですね。転生直後のCP1500、未強化闇恩寵でCP間に合ったのはびっくりしました。接近FIが同時8段なので、オーバーキルしてもその分恩寵の判定があるのだと思われます

 

そして言わずもがなパッシブが最強、刺青と精霊王Nxでほぼ属性弱化が上限とは・・・

転生直後の時点で信義、恩寵込みでFIが2万ダメでるくらいです。

 

あえて弱点を上げるとすれば、闇恩寵が発動しない、Lv差50以上ある敵を殴ると、獲得がないこと、CPチャージスキルが貧弱なことでPOTや心臓が必要になりますが、些細なことかと

 

個人的な評価は

単体:★★★★★

範囲:★★★★★

燃費:★★★★☆

 

さて、本命の知識弓はというと・・・

 

単体では槍に劣りますが、範囲狩りではいい勝負かなと思います。

6m範囲スキルにCTがないのは強いですね。

 

また、実際に使うスキルが雷とFIだけになりがちな槍と比べて、火雨、氷雨、ハーモニックアロー、リワインドマーカー(これは使わないかも笑)と手数が多く、飽きないのも魅力かと思います

 

こちらも、個人的な評価は

単体:★★☆☆☆

範囲:★★★★★

燃費:★★★☆☆

 

くらいでしょうか。とはいえ、こちらも闇恩寵あれば十分CPまわります。

 

地点指定範囲(雨等)と、自身中心範囲(FI等)で比べると、地点指定は実際に攻撃が届く範囲が自身中心より長いのが利点で、自身中心は何も指定せずにキーを押すだけで発動できる操作性が利点ですかね(当たり前)

 

知識槍/弓はどちらも試したうえで選べるので、そういった意味ではありがたいかも。

 

ここから先は机上の空論になりますが、ストールと800DXUで魔法、火、水弱化がほぼそろうのも楽ですね。刺青は火強化120がよさそう。ストールは高額とはいえ、9月のイベントで職鎧UMUが獲得できたので持っている方も多いのでは。

 

知識弓だと水強化を稼げる防具があまりないのが厳しいですがそのあたりはクリーチャーでなんとかする方針でいきます!