宮森の趣味ブログ

RED STONEだったり投資だったりについて書きます

黒魔のすゝめ

金鯖で復帰して2ヶ月ほどほぼ黒魔で遊んでいたので、黒魔の特徴等をまとめてみようかなと思います。

 

〇長所

・魔法職なのでお金をかければかけた分強くなる

・単体、範囲ともに高火力

・パッシブスキルで移動速度が150%増えるので、スフィアがなくても移動がストレスじゃない

・性能のいい800DXUがあるため、UMUがなくてもある程度なんとかなる

・知識比率が不要(力比率)のため、お守りが若干安い

・魔法職なので、物理と比べるとクリーチャーの厳選が楽(てっぺんを目指さなければ・・・)

・ブラックスターの範囲、その他各種スキルはSLV100前後で威力以外は上限になるので、あまりSLV装備は必要じゃない

・かわいい

 

×短所

・燃費が最低クラスで、成長するまで(目安としてLv900前後)心臓等がないと狩りが困難

・反転職なので、頭やベルト等OPの選択肢が狭くなることがある

・限界突破が最低でもLv3くらいまではそこまで圧倒的に効率がいいわけではない

・装備次第でどこまでも強くなれるということは、裏を返せば非常にお金がかかる

 

とにかく、装備が強くなる分だけ強くなります。適当な装備でも狩れないことはないんですが、効率で差が出ます。また、限界突破も含めて、必要なものがそろったら非常に強いキャラなのでそれまでがきついです。最低でも800DXUが装備できるまではきつい反面、それ以降は一気に火力が伸びます。というわけで、メインキャラ適正が高いキャラだと思います。サブキャラや他のキャラから祈りの欠片等を貢がせましょう()

 

限定的なメリットですが、新規や復帰で始める際は武道等の物理がおすすめだと思います。1stで物理を作った際にT力比率指を用意できればそのまま流用できるので、物理職をやっている方には敷居が低いのもいいですね。

 

〇覚醒について

・ディアボリックレディ

対人戦で単体に特化するならこれですかね?やったことないのであいまいですが・・・

狩りでも3つのタイプ中最も単体火力は高くなりますが、狩りは範囲が強いチェイサーのほうがいいと思います。

 

・オブセッショナルチェイサー

狩りでは一番強いと思います。ブラックスターのダメージ発生が早くなり、かなり快適になります。CTのない6mの範囲魔法スキルは狩りにおいては最強ですね。単体についても、デモンマーシャル関係がほぼそのまま使えるので十分に強力。

 

・ラプチュラスエンチャントレス

育成途中はこのタイプもいいと思います。破滅の円盤は知識わんこの毛玉のような、方向指定スキルで5~7ヒットくらいします。黒魔の中では燃費がいいので、フォムガ+闇恩寵でほぼPOTなしでPTボスを狩れます。ブラックスターはすぐに20000ダメになりますが、限界突破がないとフルに活かせないので。ただし、ダメージの伸び、弾速、範囲ともによくないので、最終的な覚醒タイプとしては選ばないほうがいいです。

 

図案書や超越スキル等はあまり広く試してないので割愛。将来的に追記したりする・・・かも?