宮森の趣味ブログ

RED STONEだったり投資だったりについて書きます

エーテルマキナと魔力の暴走

お久しぶりです。KOSHIです。転職しまして、昼間時間があるときがあるのですが、メンテに当たってしまいました・・・なので、ブログでも書こうかと思い立った次第です('ω')ノ

 

5/18にてアップデートがありましたね。ちまたでは精鋭討伐で盛り上がっていますが、Lv1000あたりが最高キャラの自分には遠い世界の話ですね・・・

セットOPは自分としては正直そんなに魅力的なものがないので・・・個人的に一番大きな変更はエーテルマキナの消化率の変更でした。

 

 

ディメンションハブは普段マキナなしで経験値が1なので、獲得経験値-1が倍率でいいかと思います。知恵は各キャラ400~600ほど、スフィアやベリー系は未使用。エクスペリエンス、クリーチャーもなしですが、コスチュームの10%だけ乗ってるので、多少誤差があるかもしれません。

SSを撮ってあったりなかったりなのですが、Lv920前後のキャラではほぼ満額の90倍前後、Lv1004のキャラでは72倍程度もらえるようです。

 

感想としては墓地B1程度のきついLv帯を抜け、収容所到達までが楽になることは確かなのですが、それ以上にLv1000前後のもともと十分消化できたレベル帯があっという間に終わるといったところです(笑)

メインクエを終わらせ、プチポタパワキでレポクエしてLv900以降はスフィアなしでも1250まではいけるのかなとは思いますが、880~900の地獄が全く改善されていないので、次はここもなんとかしてほしいですね。レポクエか壺かレイド以外でレベル上げたことない

 

さて、Lv1000到達記念として、超越スキルスロットも増えたことだし買ってみました!

(ロトで値段下がってるのが一番大きな理由です・・・)

 

 

ネットで調べても意外と詳細の仕様が見つからなかったので、自分なりに検証した結果を書いてみようと思います。

殴った敵は収容所B1の骸骨と青いのです。厳密に言えばどちらかに絞ったほうがいいのはもちろんなのですがめんどくさかったので・・・体感的にはダメージ同じくらいだし勘弁してくださいってことで( ;∀;)

 

結論から言うと、

①暴走発動時は現状大体2~2.5倍のダメが出る

②追加ダメも魔法致命打、魔法強打が反映される

ということはわかったかと思います。①は装備によって変動するらしいです。

 

勇猛あり、黄ダメ、オレンジダメを載せてみます。

 

 

1の通常2Mダメ、4の暴走で5Mダメが基準とすると、2の魔法致命打は5.2Mダメ(骸骨のほうが結構威力出てますね・・・)、3の魔法強打で8.7Mダメなので暴走なしはほぼ計算通りです。

 

 

5と6はおそらく暴走ありのオレンジダメです。4の暴走あり5Mダメージをそれぞれ2倍、4倍したものと思われるダメージが出ています。

 

正直、収容所は問題なくワンパンしているのですぐに必要ではなかったのですが、試してみたかったので満足です!ただ、5と6については狙って出せるようなものではないので、期待値だけで言うなら超越スキルは魔法強打でもそんなに変わらなかったかも(笑)

暫定的に魔法致命打ビルドしていますが、将来的には魔法強打に乗り換えたり検討したりしなかったするのかなってことで悩んでます。

魔法強打率が51%を越えれば期待値的には魔法致命打より上だと思うので、ライラ12%、クリーチャーで31%、超越で10%の53%でもそんなに悪くはないかな?と思い始めました(*'▽')

 

(全然関係ないけど、反転職で反転されるものされないものも調べたので載せておきます)

〇反転されるもの

・素のステータス

・装備のステータス

・コスチュームのクレスト

クリーチャー図鑑の登録ボーナス

 

〇されないもの

・メインクリーチャー活性化時の増加ステータス

・超越スキルの〇〇集中鍛錬(220528追記)

 

〇確認したら追記するもの

・クリーチャーパッシブによる増加ステータス(魔法吸収Lv50での知識1/2など)

・スキルによるバフ

 

以上、雑な検証でした。何かございましたらコメントやtwitterにいただけるとうれしいです!