宮森の趣味ブログ

RED STONEだったり投資だったりについて書きます

黒魔の遺物考察

Lv800以降の装備の候補の1つがBF遺物です。

 

特徴としては

UMUを分解し得られる異界の清水が必要(1つ完成にだいたい7~8つ分くらい分解)

・物によっては多少、通常のBFUより能力が高い

・オプションは特殊、1、2、3番目でそれぞれのテーブルから選択する方式

・錬成、解放が可能で4op目は能力低下抵抗10%で固定

・取引不可、銀行を使い他キャラに移すこともできない

・BF強化不可

 

といったところでしょうか。

簡単に言うと、普通に4解放し、OPをつけるよりは安価に済み、能力低下抵抗10%が高レベル狩場で有用だけど、そのキャラ専用っていうかんじですね

 

さて、なんでこんな考察記事を書いているかというと、

黒魔にはこれ!といったBF遺物がない

ということにつきます。物理キャラなら遺物ヘクター一択だし、ドラツイならフェノンなど、いいものがあるのですが。。。

そこで、(考えをまとめるために)消去法ながらも部位ごとに候補を書き出してみます。性能は簡単に書いてるので、詳細は赤石の民衆さんがおすすめです。というか、解放opは民衆さんを参考に書かせていただいてます。。。

BF遺物2019 赤石の民衆

 

※貧乏プレイヤー視点です、3op4解放UMU余裕で買えるよ!って人は好きなの使ってください

※エアプです、捨てられた墓地B2までしかやったことないです

 

 

・首☆☆☆

国王の結び

致命打抵抗、決定打抵抗、CP獲得ボーナス、力、健康、スキル+4

解放で運、回避率、全異常抵抗DX

 

すごくほしい!というものではないけれど、どれもほしいものがそろってますね。本来は物理向けですが、決して悪くないと思います。精錬で闇抵抗低下の上級が引けるのも地味な利点。雷音も辛苦も高いんじゃ

ただ、首は普通にOPつけても安価なのがもったいないといえばもったいないでしょうか。HP、CP、威厳比どれもそんな高くないですし

 

・頭☆

コイフ

やめたほうがいいと思います。力がいっぱい上がってもしょうがないし、5%の確立で5%吸収するならBF魔法吸収をディメンションでつけましょ。。。

 

・耳☆

女神の香り

HP効率、CP効率、攻撃速度、スキルレベル

解放でCP効率60%、CP獲得ボーナス10%

 

CP効率がたくさんつきますが、そもそも耳にはCP効率Lv6がつくのと、ライバルのスミレが闇低下30%で非常に強力なので、耳を遺物に、という選択肢は有力ではないですね。

 

・ベルト☆☆☆

ブルーミングコイル

ベース防御+43、知識1/4、闇低下20%

解放で健康、HP+500、スキル+3

 

インスタントエイドやインクイジターと同じ闇低下20%です。ベース防御はそれらよりかなり稼げますね。しかし、解放opが非常に弱いのでなんとなくもったいない感。。。

腰に普通にOPをつけると健康か運の比率となり、高額なので遺物で済ませられるのはありがたいのですが。攻撃面だけ見るならDXUでもいいというのももったいない感

また、エアプですが高レベル狩場になると全吸収を100%にするために、ベルトは緩帯を使う方が多いみたいです。

 

・グローブ☆☆

バターフィンガー

攻撃速度、CP効率40%、CP獲得ボーナス30%、魔法強化15%

解放で魔法強打3%

 

ライバルの秤の女が非常に強力な部位です。闇強化&闇低下が30%もついてきます。

黒魔で心臓なしの狩りはなかなかのハードルの高さなので、CP面の補強は魅力的ですが・・・

また、普通にOPをつければT力比率が稼げる部位なのもネック。

 

・鎧☆☆☆

色褪せ鎧

シックスの狂気

タイタンの肩

 

解放でベース防御、防御効率

 

3つのベースはそれぞれ知識、耐久、CPとどれも黒魔にほしいものがあります。

解放opで防御力がかなり上乗せさせるのは魅力的。

ライバルとなる王宮の制服が高価ながら高性能な部位です。制服以外にこれといった候補もないので制服を採用しないなら遺物でもありかなと思います。

 

・ブーツ

フェノンの壺

魔法低下15%、移動速度20%

解放で敏捷、移動速度20%、スキル+3

 

魔法抵抗低下15%が稼げる以外にこれといってないのですが、他の候補となると、魔法低下10%のピンクNxか、闇強化25%のレザーヒールNxくらいなんですよね。

普通にOPつけると敏捷と運の比率なので、ここに魔法強化50%やHP効率などをつけられるのもうれしいかなと。

ただ、将来的にT忍耐とかを考えると、遺物の採用理由であるステータス低下緩和で負けるのがネックですね( ;∀;)

 

一通りめぼしい候補を上げてみました。こうしてみるとほんとこれ!といったものがないですね

主は色褪せで作ろうと思ってたんですが、アニバーサリーで王宮の制服が入手できるので、国王の結びor見送りでいいかなと思ってます