宮森の趣味ブログ

RED STONEだったり投資だったりについて書きます

12/22アップデートについて

年内最後のRED STONEのアップデートがありました。

いろいろと大きな変更があったので、確認できている範囲で書いてみようと思います。

 

・知識リトル改変

これが個人的には一番楽しみな要素でした。単純に花乙女でプリンセスに戻らなくなるというものですが、今まではハードルの高い限られた手段でしかできなかったことができるようになりました。

 

知識リトルの使い勝手の感想ですが、範囲は広く段数が非常に多いので火力自体はなかなかですが花乙女の発生は1秒くらいの間があります。敵の攻撃無視がついているので、移動のテンポが悪くなること以外の弊害はなさそうですが、FIのような即発生スキルでワンパンできる状況ならあちらに軍配があがりそうですね(FI最強かよ~)

 

・クリーチャー冒険改変とクリーチャーPVP廃止

これが一番大きな改変だったと個人的には思います。変更点が多いのでまとめてみます。

項目 今まで 改変後
所要時間 2~8時間 1日~4日
冒険可能チーム キャラごとに1~3 アカウントで2~4
報酬受け取り キャラ依存 アカウント内の任意のキャラ(冒険クリーチャーの所有者以外でも可)
報酬内容 経験値、水光石、サナの材料ボックス、覚醒石(それぞれ獲得判定あり) ←に追加でコクーン、マナ、覚醒石青赤、クリーチャーコイン(選択制、別に経験値アイテム)
冒険自体の経験値 あり なし(経験値アイテムに置き換え)
報酬の増減(スキルの影響) クリーチャーPVP形式での勝敗 適応力で成功確率上昇(クリーチャーの等級や地形、妨害要素に対応するスキルで適応力up)
冒険時間の減少 不可 冒険タイプに応じたクリーチャー1体につき1%減少

 

主にこんなかんじですね。なるほどさっぱりわからん。

数回やってみた感想ですが、地形や妨害要素は合っていればいいなぁ程度で結局等級の高いクリーチャーをたくさん入れるのが適応度の面ではよさそうです。タイプは長時間の冒険プログラムのときは合わせてあるといいなぁ程度。

PVPからマナが移行され、マナについてはかなり獲得数が増えると思います。今まではコスポタ購入後特殊層に行かないと入手不可能だった(らしい)赤い覚醒石も狙って獲得可能です。

反面、冒険による獲得経験値は経験値アイテムに置き換わったとはいえ、総量で言えば激減ですね。クリーチャーのレベルを上げるのは大変になりました。図鑑登録も大変になりますね・・・地味にサナの材料ボックスがなくなるのも痛いです。神秘石等の餌アイテム、水光石、炎の石の供給数が減り、相場が上がりそうです。

 

f:id:koshi2021:20211226080954p:plain

 

------以下追記------

サナの材料ボックスについてですが、アップデートにより黒い炎の欠片や神秘の石の欠片が1個ずつ→20個ずつ出るようになりました。炎の石の出現確率もおそらく上がり、共鳴石も出るようになったようです。

 

アップデートによるサナの材料ボックスの供給減少による釣り合いでしょうね。炎の石については多少供給が減る程度で済む・・・かもしれません。

------以上追記------

・メインクエの改変

地下走りがなくなりました!厳密に言えば最初の1回はあるようですが・・・

地下キャラでブラックファイヤーダンジョンを走るのは大変だったのでありがたいことです、もっとはやくやってほしかった

 

そのほかにも第2回RS PASSがきたり、ドロップ等のイベントがきてます。前回と比べるとRS PASSの報酬内容はあんまり。。。ですが、ただでもらえるのでできるだけやっておきたいです

もっとワンチャンスBOXはそれ自体はかなり落ちますね。クロウ、シャイエンはもちろん早々出るものではないですが・・・twitterでは何人か獲得報告が上がってました。

マナ解放、サンタ属性MOB等は気づいたらたまってるかんじですね。それほどうまみもなさそうですが・・・

 

イベント系の報酬は16周年アニバーサリーのときがあまりにも魅力的だったのでどうしても比べてしまいますね('ω')ノ